2013年06月11日

お豆腐を食す

白い色は全ての光を受け入れる色で

非常に強いエネルギーを持っています。

ネガティブな考えに陥ったときは

「白紙に戻す」

そして、揺らぎがちな心身のバランスをとり、

自己治癒力を高める効果と役割もあります。


風水では「水」の気が強い食材、といわれ

女性らしさを引き出し、豊かな縁を与えてくれる作用もあるとか♪

というわけで

冷奴.JPG

冷奴♪


最初のご挨拶で

「食は幸せになるための簡単な方法のひとつだと思う」

といいましたが、

冷奴はその典型!

お皿に盛って醤油をかけてパクリ。

あ〜幸せ☆

もっと幸せ欲しい、と思ったら

ネギや紫蘇をかけたり、

醤油以外のものをかけてみたり。

もっともっとと思ったら、

お気に入りの器に盛ってみるとか・・・

簡単☆


「世の中は豆で四角でやわらかで

また老若に憎まれもせず」


豆腐のもつ柔らかさをに喩えて

円満な世渡りの仕方を教える

隠元禅師の歌です。

上手に浮世を渡って行くには

四角張っているだけではだめで

柔軟な姿勢もだいじ、ということでしょうか・・・

お豆腐は陰の食材なので、

陰陽のバランスをとるにはゴマをかけるのもオススメ☆

posted by kotosachi at 08:00| Comment(0) | 豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

