2013年06月10日

アスパラガスで仕事運アップ♪

前回のトマトラーメンには、

アスパラガスも入れました♪

人が美味しいと感じるには

視覚の効果が大きく、7〜8割を占める、と言われています。

赤いスープに緑のアスパラガスを入れることで、

料理の華やかさを引き出す効果があります☆

採用トマトラーメン.JPG

正反対の色のことを補色、というのですが、

まあ難しいことを考えなくても

自然と取り入れてることが多いですよね♪

赤いバラが美しいのは

緑の葉で縁取られてるからなんですね〜

出来上がった料理がイマイチってときは、

この補色の効果を利用してみてください。


で、本題ですが、

風水ではアスパラガスは「木」の気を持つ食べ物で、

若さを与えてくれたり、仕事を発展させる運気が強力にあります。

言葉の力を与えてくれる効果もあり、

発言力を強めたいとき、

会話を楽しみたいときにもオススメで〜す♪


薬膳の世界では、体の余分な熱をとり、

胃の働きや水分代謝を改善する効用があると言われています。

最近の蒸し暑〜い、だる〜いときに良さそうですね〜。


もうすぐ旬の時期は過ぎますが、

栄養面からも、

抗酸化作用が強く、疲労回復、老化防止、ガン抑制、美容に効果のある

成分が含まれているので、

疲れているときに食事に取り入れてみてください♪


posted by kotosachi at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

旬のものを頂く

トマトの美味しい季節ですね〜

トマト.JPG

わたしがなんでこんなブログを思いついたか、

ですが、食育の勉強をしていたら、

「いたずらに高価な初物を求めるよりも、まずは旬を心得て、
食べるものが一番輝くときの味を賞味する知恵をもつことが食育の基本」

とありまして、

「旬とは最も無理なく野菜を生育し収穫できる時期で、
栄養価も旬のものとそうでないものには違いがあって・・・」

うんぬんかんぬん。

一方、

わたしがたまたま手にした風水の本の中で

「旬のものは強い気を持っているので、
からだに大きなパワーをとりこむことができます。」

「勢いのパワーをいただくことで、自分の行動に勢いがでて、
相手からもすぐにリアクションが返ってくる、というような打てば響くという
エネルギーを得られる」
と。

同じ「旬のものを食べましょう」という話。

どっちが楽しいですか???

人それぞれですし、

わたしも栄養素とかを知るのが好きです。

でもまあ正統派な食育は最近盛んですし、

管理栄養士さんをはじめ、たくさんの人が食育指導をされています。


とういわけで、わたしはちょっと違った角度で

食にはこんな楽しみかたもあるのね〜って

笑ってもらおうかなって。

給料前で金欠だから「金」の気をもつ鶏肉料理を作りましょ♪

とか、献立に迷ったときもちょっと楽しめるでしょ☆

というわけで、今日のランチは

最近、運の悪い出来事が周りでおきておりまして、

疲れもピークに。

そこで、お手軽、袋ラーメンにトマトソースをinして

トマトラーメン♪

採用トマトラーメン.JPG

隠し味にバルサミコ酢を少々。


トマトは「陽」の気の強い食べ物。

自分の中のマイナスが消え、心に明るさを取り戻すことも♪

悪運も消し去り、明るい運気をもたらせてくれます!

やる気や行動力が欲しいときには、

トマトを食べて気持ちを盛り上げちゃお☆


てなブログですレストラン

posted by kotosachi at 17:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

ども、”食で開運”アドバイザーことさちです♪

誰だよ!

・・・

勝手に名乗ってますわーい(嬉しい顔)

ふとしたことがきっかけで、

あれやこれやと食の世界の勉強してまして、

食ってすごいな〜って☆

いろいろな楽しみ方があって、

食事って幸せを感じる簡単な方法のひとつだと思うんです!

しかも毎日のこと、

せっかくだから五感プラスαで食を楽しんじゃいません!?

ということで、色彩心理や陰陽五行、風水、もちろん栄養素のことなど、

いろいろな角度から、食のプチハッピーな情報をお届けしますぴかぴか(新しい)

よろしくお願いします♪




posted by kotosachi at 02:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

